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ゼミの主な研究テーマ
観光現象の地域的展開(観光地理学研究)
- 観光とは、観光者、観光地、観光関連産業などの相互作用によって成立する現象です。地域と観光との結びつき方を理解することは、観光地マネジメントの方針や将来の地域像を検討する上でも重要です。観光地理学で扱う以下に示す視点から、日本や世界の様々な観光地の動態について研究します。
- 1)観光地の発展・衰退のメカニズム 、2)観光資源や観光産業の立地や分布、3)観光開発と地域社会へのインパクト、4)観光者の回遊・周遊行動とその規定要因、5)観光ネットワークの拡大と観光圏の形成
持続的な観光地のマネジメントに関する研究
- 地域の観光的魅力の向上や持続的な観光の実現には、地域特性にあった適切な観光地マネジメントを戦略的に実施していく必要があります。特に、地域が独自性をもった観光地として顕在化するために必要な観光資源について 、その調査や評価、発掘や活用、保護や適正利用に関する研究を行います。特に、以下のような課題について取り組みます。
- 1)地域のインバウンド対応、2)地域・資源の評価分析、3)資源活用による価値創造、4)観光公害と適正利用、5)災害リスクと危機管理
GISによる地域分析や政策・ビジネス支援
- 21世紀の最先端科学技術の1つといわれる地理空間情報技術(ジオテクノロジー)の観光分野への応用を研究しています。観光に関する行動、施設、産業、経済、環境などの空間データ(地域統計、位置情報ビッグデータ、GPS、衛星画像など)を地理情報システムによって取得・加工・視覚化することによって、様々な空間スケールでの観光政策・ビジネスを支援していきます。
- 1)観光施設の立地評価やエリアマーケティング、2)位置情報ビッグデータによる観光動態分析、3)マルチスケールでの地域産業構造の分析
地域デジタルコンテンツの制作
- 地域の独自性や魅力を効果的に伝える手段として、デジタルコンテンツの制作と発信があげられます。すでに広く普及しているPR動画やSNSの手段に加え、生成AIや立体空間情報など最新の技術を活用した地域に関するコンテンツによって、多角的に地域の魅力を伝え、認知度を高めることを目指します。
- 1)地域PR動画の制作、2)若者目線のSNS戦略の提案、3)生成AIによるアート作品創作、4)360度映像や3Dモデルを活用した空間表現
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