観光DXに関する授業の開講

2025年4月より、東洋大学国際観光学部での新しい授業「観光開発とDX」を開講します。
観光を含むあらゆる分野でデジタルトランスフォーメーション(DX)が進展する中、地域の観光競争力強化においても戦略的なデジタル技術の活用が必要となっています。そのため、本授業では、観光DXの概念から具体的な技術までを体系的に学習いただきます。特に、観光客体験の向上、観光事業者の業務効率化、地域全体のスマート化について、最新のデジタル技術を活用したアプローチを解説する予定です。
内容としては、学部1〜2年生向けの概論的な授業になります。
観光DXの背景、スマートツーリズム、データやサーバやネットワークなど基盤的技術、Webサイト、XR、予約システム、チャットボット、MaaSなどについて、観光分野との関わりをふまえて解説する予定です。
私は、研究や実務でデータサイエンスやWeb開発を実践しており、また、内閣府や東京都の観光DX関連事業の委員や有識者としても活動してます。そのため、そうした現場の経験もお話しできればと思います。
今年度扱うテーマ:
・観光DXの社会動向
・観光DX人材と組織
・DXの基盤技術:データ、サーバ、ネットワーク
・Webサイト・アプリの仕組みと観光活用
・デジタル観光コンテンツ制作
・没入型観光体験技術
・先進観光案内システム
・デジタル決済と地域トークン経済
・観光地のデータマネジメント:
・デジタルマーケティングと顧客管理ツール
・観光モビリティの進化
・観光地・施設管理のスマート化と予約・価格最適化


